« セゴビアの近くの村 ペドラサ | メイン | ガリシア地方のCasa Rural »

話題のイベリコ豚

日本にいるとまったく気づかないでしょうが、日本のテレビ番組は本当におもしろいと思います。まあ、言葉の問題も大いにありますが、ドラマにしてもお笑いにしても、スペインの番組はどうしてこうなのというくらい、つまらないんですよねー。スペインの番組で見るのは、ニュースとサッカーの試合くらい。日本の番組でもくだらないものもたくさんありますが、、、そこで、一日の終わりは日本の番組をゆっくり楽しみたいということで、日本に住む親に頼んで日本の番組の録画を送ってもらっています。

お気に入りの番組の最後にゲストが料理を注文するというのがあったのですが、「イベリコ豚」の料理をリクエストしていたんですね。「イベリ子豚ではなく、イベリア半島の豚という意味でイベリコ豚なんだ」とそのゲストが説明していました。それで、「日本でスペインの豚の人気が出ているんだ」と知りました。

イベリコ豚というのは、皆さんご存知のようにスペインの黒豚です。この前スーパーで普通の豚肉のロースとイベリコ豚のロースを買って並べて写真を撮ってみました。なるほど、イベリコ豚は肉が赤く脂が程よく入っておいしそうですよね。普通の豚ロースは1キロ9.3ユーロ、イベリコ豚ロースは1キロ18.9ユーロとお値段は倍くらい違います。

もちろんお料理でも違いはあるのですが、なんといってもイベリコ豚は生ハムがおいしいです。それも、ベジョータという種類が最高です。ベジョータというのはスペイン語で「どんぐり」という意味で、文字通りどんぐりを食べて育った豚のことだそうです。やっぱりお高いですよ、お店で1キロ100ユーロ近くしますから。レストランなどだったら、もっと高いですよね。

スペインに来て間もない頃、ハムにそんなにお金をかけるなんてばかばかしいと安いのしか食べたことがなかったのです。それで生ハムはそんなに美味しいものではないと思っていたんですが、それは美味しいものを知らなかったから。一度ベジョータを食べてみたら、目からうろこ。なんとまあとろけるようなおいしさ。赤ワインとの組み合わせが最高です。高くてもそれだけの価値はあります。皆さんも是非ご賞味あれ!

About

2007年03月21日 19:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セゴビアの近くの村 ペドラサ」です。

次の投稿は「ガリシア地方のCasa Rural」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type