« スペインの車事情 | メイン | コウノトリの親戚 »

スペインの車事情 その2

calle.JPG

何度か登場した、われわれが住んでいるマンションの窓から撮った、前の通りの写真です。新興住宅街で、道路の間に遊歩道と並木があり、前のマンションとの距離がかなりあってとても住むにはいい場所だと思っています。

前やうちのマンションの一階には、銀行の支店やカフェや美容院などが入っています。また、これらのマンションの地下には、駐車場があり、ほとんどの住人が駐車場に止めていますが、この前のコラムにも書いたように家族で2台、3台と車をもっている家も多いので、路上駐車している人も多いようです。スペインでは、車の購入時に車庫証明は要りません。

というわけで、ご覧のように、我が家の前の道はいつも道路の両側は縦列駐車の車でぎっしりです。「えー、そんだけしか空いていないのに、とめられるのー?」と思うような、車の大きさプラスわずかなスペースしかなくても、何回も切り返し、バンパーで押しのけながら入れてしまいます。

また、ちょっとの間だったら、二重駐車も平気です。おかげで、中に閉じ込められた車が出るときに、ブーブー、クラクションを鳴らし、二重駐車の運転手を呼ぶことは日常茶飯事です。日本でそんなことをしたら、切れる人が続出でしょうね。スペインに住むには、忍耐が必要です。

About

2008年01月23日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインの車事情」です。

次の投稿は「コウノトリの親戚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type