« 毎年恒例の一時帰国をしていました! | メイン | お祭り好きな国民 »

またまたサンティアゴのことですが。。。

サンティアゴ・デ・コンポステーラで撮った写真で、皆さんにご紹介したいものがまだあったので、今回もまたまたサンティアゴ・デ・コンポステーラについてです。

大聖堂が何世紀も前からキリスト教徒の巡礼の最終目的地となっていることは、何回か前に書きましたね。その大聖堂の入り口のところに、長旅を終えた巡礼者たちが祈りをささげるために、支柱のところに手をついてひざまづくそうです。その手のあとが、大理石の支柱にできているのです。何人のキリスト教徒(ただの観光客も?)がこの大理石に手を置いたのでしょうね。くっきりと指の形にすり減っています。

marmol.jpg

ホタテ貝はサンティアゴ巡礼、またはサンティアゴ・デ・コンポステーラのシンボルとなっています。その昔、巡礼者たちが本当にサンティアゴまで行ってきたと証明するために、ガリシアの海に近いその地に多くあったホタテ貝の貝殻を持ち帰ったことから、中世ころから巡礼者たちは貝をつけて巡礼するようになったそうです。

cielo.jpg
   今にも降り出しそうな空ですね

そして、シンボルとしてだけでなく、食べるのもとてもおいしい料理があります。帆立貝(vieiras)のグラタンですが、すこしずつ貝殻にのせて焼いてあります。ガリシア地方に行かれる方は是非お試しください。

vieira.bmp

About

2008年08月27日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎年恒例の一時帰国をしていました!」です。

次の投稿は「お祭り好きな国民」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type