« 5年ぶりのシントラへ | メイン | 「谷間の真珠」と呼ばれるオビドスへ »

美味!ロカ岬近くのレストラン

今日は日本では立春ですね。ここ、スペインマドリードでは朝の気温が約0度と、まだまだ冷え込みは厳しいのですが、日中は13-4度まで上がる日があり、また花屋の店先ではチューリップが出るなど、少しずつ春が近づいてきているんだなと感じる今日この頃です。

2010年お正月のポルトガル旅行記の第三弾。今日は、ポルトガルのおいしいレストランのご紹介です。

ポルトガルではなんと言っても魚介類がおいしいです。シントラへの観光の後、知人に紹介されたロカ岬に近い、「Refugio Da Roca」にお昼ご飯を食べに行きました。

restaurante.jpg

ポルトガルのレストランでは、テーブルに案内されると、必ずテーブルにチーズなどのおつまみ的なものが置いてあります。これはサービスではなく、もし食べればしっかりお金を取られますし、いらなければ食べずに横のほうに置いておけば下げていきます。ここのレストランは、写真のように中がとろとろ状のチーズとオリーブが出ていました。注文した料理が出てくるまで、パンにチーズをつけておいしくいただきました。スペインにはこういうおつまみのシステムはまったくないので、このことを知らなかったときは、頼んでないのにとかなり戸惑いましたね。無料のサービスなんだろうかと悩んだり。

cheez.jpg

ここでは、やはり魚介類の料理をたくさんいただきました。子供たちが注文した魚介類のスープ、ちょっと味見させてもらいましたが、濃厚な味でとてもおいしかったです。その同じスープで煮込んだ魚介類のリゾット、これも最高においしかったです。上に乗っているのは、香草。ポルトガルでは結構この香草がアクセントに使われています。すずきの焼き魚、ほんのり炭の香りとほどよい塩加減。そして、めずらしいイカの串焼き、これもとてもおいしかったです。

sopa.jpg

arroz%20mariscos.jpg

suzuki.jpg

kushi.jpg
    天井に引っ掛けるところがあり、そこから吊り下げられます。
     イカの間にベーコンやピーマンもささっています。

ポルトガルではもちろんポルトガル語が話されています。スペイン語と似ているということもあり、こちらがスペイン語で話すとなんとなく向こうは理解してくれるようです。が、ポルトガル語で話されるとこっちはほとんど分かりません。それで、レストランでの注文は英語を使ったりしますが、食べ物の名前や調理法など英語は使い慣れておらず、メニューから選ぶのも一苦労です。イカの串焼きのことなど、あの地方ではよくあるものなのかとか、いろいろ聞きたいことはあるのですが、言葉が通じないので聞けなくて残念です。

おいしいものでおなかが満たされ、幸せな気分でユーラシア大陸最西端のロカ岬へ行きました。お天気は良くありませんでしたが、全く寒くはなくてたくさんの観光客が訪れていました。この記念撮影スポットも次から次へと人が来て、人が入らない写真は撮ることができないくらいでした。

roca.jpg

misaki.jpg

ポルトガル旅行記、まだまだ続きます。お楽しみに!

About

2010年02月04日 00:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5年ぶりのシントラへ」です。

次の投稿は「「谷間の真珠」と呼ばれるオビドスへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type