« グラナダ焼きとウベダ焼き | メイン | 修復のおかげで・・・ »

スペインファッション

日本のこの冬は寒さが厳しいそうですね。スペインのテレビニュースでも日本の大雪のことがニュースになっていました。前回の投稿ではスペインでは暖かいと書きましたが、先週末よりシベリアの寒気が流れ込み、とても寒い日になっています。今日も北風が吹き荒れ、厳しい寒さの一日です。

2月1日から5日まで、マドリッドの秋冬物のファッションショー、Fashion Week Madridが開催されました。去年まではPasarela Cibelesと呼ばれていましたが、今年から名前が変わりました。毎年9月に春夏物、2月に秋冬物のショーが行われています。パリやミラノに比べると、世界からの注目度は低いですが、スペインでもファッションショーが開催されているんですよ!どのようなデザイナーや作品が発表されているのか、ウェブサイトで見ることができます。興味のある方はこちらをどうぞ。
http://pasarelacibeles.hola.com/

スペインに住みはじめた頃感じたのは、スペインにはおしゃれな人が多いこと。ある程度年を重ねた人でも外出するときには、結構身だしなみに気を配っているのがわかります。冬だと、ちょっとその辺の買い物などにも毛皮のコートを着ているおば様がいて、驚いたものです。日本では、ファッションにお金をかけるのがもったいないと思っている人が中年以降の層には多いですよね。スペインではいくつになっても、美しく、かっこよくありたいと考えている人の割合が多いようで、それは見習いたいなと思っています。

スペインファッションと言えば、日本のみなさんが真っ先に頭に浮かぶのはZaraでしょう。日本では「ザラ」と呼ばれていますが、スペイン語では「Z」は濁らずに発音するので「サラ」となります。日本でZaraが渋谷の第一号店を開いたのは1997年。ファストファッションが流行しだして、今や日本には71店舗もあるそうです。そして、本家本元のスペインでは336店舗もあるとか。マドリッドやバルセロナなど大きな街の中心地にはもちろん、郊外のショッピングモールにも必ずと言っていいほど、出店されています。

Zaraは、INDITEX(インディテックス)というスペインのアパレルメーカーの中の一つのブランドで、創業者アマンシオ・オルテガはスペインの長者番付1位です。そりゃそうでしょう。インディテックスはZaraを含め8個のブランドを持っていますが、全世界78カ国に5402もの店舗が展開されているそうですから。

私のお気に入りの、Massimo Duttiやインテリア用品を扱うZara Home そして、若者向けのブランド、Pull & Bear、Stradivarius、Bershka、Oyshoはスペインにたくさん店舗があるので、スペイン旅行をする前に是非ネットで場所を確認して、お買い物もたくさん楽しんでほしいです。

About

2012年02月08日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グラナダ焼きとウベダ焼き」です。

次の投稿は「修復のおかげで・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type