« スペインの日本さん? | メイン | レオンに行きました! »

話題のバルに行ってきました!

暑いです!北アフリカからの熱波がイベリア半島上を覆っており、マドリッドではなんと最高気温が40度近く、日が当たるアスファルトの上ではそれ以上の気温に上がっています。アンダルシアではもっと気温が高く、本当に太陽光のみで目玉焼きができるかもしれません。その上、最低気温も下がらず、今日はマドリッドで25度とか。熱帯夜じゃありませんか?今まで日中いくら気温があがっても、20度くらいまでは下がっていたのに。。。数年前、リビングにエアコンはつけましたが、寝室にはありません。はー、寝苦しい夜になりそうです。

そんな中、やっぱりサッカーヨーロッパ選手権でスペイン代表はいいところまで来ましたね。今夜、ポルトガルとの準決勝があります。是非是非優勝して、沈滞ムード漂うスペインを元気にしてほしいです。みなさんも応援してください!

この前、話題のバルに行ってきました。こちらではそれほど話題にはなっていないのですが(汗)、日本のテレビ旅番組やガイドブックに出ている話題の「メゾン・デル・チャンピニオン(マッシュルームの居酒屋)」という、マッシュルームの鉄板焼きを中心に提供しているバルです。場所は、マヨール広場のすぐ近くで、この前紹介した「サン・ミゲル市場」からすぐです。

バルに入るとすぐ右側にマッシュルームを焼いている鉄板があり、奥に進むとテーブル席がいくつかありますが、結構狭かったです。天井にはマッシュルームが生えているかのような飾りつけが、かわいかったです。

メニューは、マッシュルームの他、タパスによくあるものであんまり品数は多くありません。今回頼んだのは、もちろんマッシュルーム、いわしの酢漬け、しし唐の炒め物とコロッケ。3人で行きましたが、パンもついてくるので結構お腹いっぱいになりました。

マッシュルームは、にんにくの風味がきいていてとてもおいしかったです。マッシュルームには二本の楊枝(日本風の楊枝ではなく、平べったい)がさしてあって、これを両手でもって食べると、マッシュルームのエキスやオリーブオイルをこぼすことなく食べられます。日本人は熱いものを食べる習慣があるのでいいのですが、スペイン人(他の国の方も?)は猫舌の人が多いので、ウェイターのおじさんが「熱いから気をつけて!」とうるさいくらいに言っていたのが面白かったです。

そして、キーボードのおじさん。あの狭いところに、あの音量だとちょっとどうかな?という感じでしたが、なんと千昌夫の「北国の春」を弾き始めました。若い人には分からないかな(笑)。その後、「上を向いて歩こう」などなど。日本人のお客さんが多いからでしょうね。

このバルの近くには「スペインオムレツの居酒屋」や「いわしの酢漬けの居酒屋」など並んでいるので、はしごするのもいいかもしれません。

最後に、「メゾン・デル・チャンピニオン」の営業時間は以下の通りです。

4-9月 18:00-1:30(週末は2:30まで)
10-3月 土・日・祝のみ上記の時間以外に12:00-16:30も開けるそうです。

皆さん、マドリッドにいらっしゃったら是非お試しください!

About

2012年06月27日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインの日本さん?」です。

次の投稿は「レオンに行きました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type