« ジブラルタル | メイン | サルガデロス »

カタルーニャの日

いやぁ、マドリードは最初の投票(厳密には2回目)で落選でしたね。9月7日の2020年オリンピック開催地の決定の日のことです。あの日は、アルカラ門のところで特別ステージを設置して、夕方から(最初の投票はスペイン時間で夜8時半頃でした)コンサートやブエノス・アイレスの会場を中継したりして大盛り上がりだったし、テレマドリードというテレビ局では特別番組を組むなどしていたのですが、落選が決定した瞬間、落胆の瞬間と変わりました。マドリードは連続で3回目(1924年、1936年、1972年にも立候補しているそうです)だったので、今度こそはということと、前回のプレゼンテーションでかなりよい評価を受けていたので、期待も大きかった分、失望も大きかったのです。

ちまたでは、最終プレゼンテーションの時の政治家の英語のレベルが低すぎたのが原因ではないかともっぱら騒がれており、スペインオリンピック委員会会長が、あるテレビ番組でそれは原因ではないと発言する一幕もあったそうです。

私はと言えば、我が家の息子達はこの先スペインで暮らしていくと言っていますので、スペインの景気が良くなればと思い、マドリードに決まってほしいと思っていました。なので、マドリードが落選と決まったときはがっかりしましたが、最終的に東京に決まった瞬間はやっぱりうれしかったですね。やったー!と叫んでしまいました。7年後、どっちの国で暮らしているかわかりませんが、素晴らしいオリンピックになってほしいと思います。

さて、今日9月11日は(日本ではもう12日になっていると思いますが、、、)「カタルーニャの日」としてカタルーニャ地方では祝日となっています。1714年9月11日にバルセロナ包囲戦でフェリーぺ5世の率いるスペイン・フランス連合軍にバルセロナ側が陥落した日で、スペインの一部となってしまった日を思い出し、カタルーニャとしての団結を確認する日として、いろいろなセレモニーが行われています。

今日9月11日はバルセロナでは祝日ですが、マドリードではまったく普通の日です。スペインでは日本と同じような全国で定められた祝日の他に、県、市で祝日が設けられています。スペイン旅行の予定のある方は、訪れる街の祝日を調べてみられた方がいいかもしれませんね。
http://www.calendarioslaborales.com/calendario-laboral-madrid-2013.htm
このサイトは、左側に都市の名前が出ているのでそこをクリックすれば、各都市のカレンダーが出てくるのでとても便利ですよ。

団結の気もちを象徴するのが、国旗と国歌。もちろんカタルーニャは国ではありませんが、国歌があります。YouTubeにアップされていましたので、聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=pG9lnsqNHck

どうですか?他の国々の国歌と比べて、とても暗い調子ですよね。カタルーニャ地方に伝わっていた民族音楽を19世紀の終わりごろカタルーニャの国歌としたそうです。それが、1939年から1975年まで続いたフランコの時代には禁じられていたこともあり、ますますカタルーニャの人々の思い入れは深まったといいます。

今年の2月に書いた「バルセロナがスペインでなくなる?」にも今日のお話と関連する話題がありますので、よかったらご覧下さい。
http://www.spain-column.com/2013/02/post_152.html


   サグラダ・ファミリアの塔から見たバルセロナの街

About

2013年09月12日 00:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジブラルタル」です。

次の投稿は「サルガデロス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type