« マドリード おすすめレストラン | メイン | 久しぶりのプラド美術館 »

リーガ・エスパニョーラ2014/15シーズン始動

皆さま!お久しぶりです。8月は夏休みを頂戴しておりまして、約1ヶ月ぶりの投稿となりました。

今年の日本の夏は、まさに異常気象と言えますね。まだ現在進行形で、特に東京では雨が多く涼しいそうですね。こちら、スペインでは、9月に入って各地でこの夏一番の最高気温を記録するなど、残暑の大変厳しい日が続いています。グラナダでは、昨日9月3日には41度以上に上がったそうです。ここマドリッドでも38度まで上がりましたので、遅めの夏休みを利用されてご旅行中の方には本当にお気の毒に思います。ただ、今年の日本の夏は日照時間が短かったそうなので、スペインで思いっきりたくさん太陽の光を浴びていただけたかと思います。

さて、スペインでは他の欧米諸国と同じように9月に新学年がスタートします。我々がスペインに住み始めた頃は、夏休みはほぼ3ヶ月ありましたが、子供達の学力向上のために少しずつ短くなってきています。今年は、バレンシア州では今日から新学年がスタートしたそうです。マドリッド州では来週から、そしてカタルーニャ州では15日からということで、州によって違いますが、夏休みも終了ということです。

そして、サッカーのスペインリーグも8月末からシーズンが開幕しています。昨シーズンは、我が家の一押しであるFCバルセロナが後半調子を崩し、サッカー関連の投稿がかなり少なくなっておりました。今シーズンはもう2試合が行われましたが、2連勝で好スタートを切っております。

バルサファンにとって特に期待が高いのが、新監督ルイス・エンリケです。彼は、1991年から1996年まで5シーズン、レアル・マドリードで活躍し、そしてその後バルセロナに移籍し2004年まで選手としてプレーしていました。あごに特徴のある(笑)、44歳のまだ若い監督です。去年、同じリーガ・エスパニョーラのセルタ・デ・ビーゴの監督として2部リーグに落ちたりしていたチームを9位にまで押し上げた実績を評価され、今シーズンからバルセロナの監督を務めます。

また、サッカーファンの方なら良くご存知の、ウルグアイのスアレス選手。今シーズンからバルセロナでプレーすることになっています。ただ、今年のブラジルワールドカップの試合で噛み付きによる試合停止がまだ続いており、10月25/26日のレアル・マドリッドのホームで行われるレアル・マドリッド対バルセロナの伝統の一戦から出場できることになっています。

そのライバルのレアル・マドリッドも、コロンビアのハメス・ロドリゲス選手、メキシコのハビエル・エルナンデス選手を獲得していますし、あのクリスティアーノ・ロナウドも活躍しています。

今シーズンも全世界から高い能力を持った選手が集まっているリーガ・エスパニョーラに注目してくださいね!

  昨シーズンのラージョ・バジェカノ戦の試合前のウォーミングアップ時の
  メッシとネイマール。
  ラージョのホームスタディアムはマドリードにあり、とても小さい競技場
  なので、選手を間近に見ることができます。
  

About

2014年09月03日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マドリード おすすめレストラン」です。

次の投稿は「久しぶりのプラド美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type