« コルドバ ヴィアナ宮殿 | メイン | コルドバ その他 »

コルドバ メスキータ

コルドバ2日目、コルドバ観光で絶対はずせないメスキータへ行きました。

まずは、チケット売り場へ。免罪の門から入ってすぐ左側にあります。事前の予約などは必要なく、このチケット売り場で購入します。近くに自動販売機もおいてありました。確かに平日ではありましたが、パティオ祭り開催中の日にもかかわらず長蛇の列ができるような感じはありませんでした。隣に、オーディオガイドの貸し出しコーナーもあります。でも、残念ながら日本語のものはありませんでした。

スペインの歴史を肌で感じることができるところなので、修学旅行や社会見学の学生さんのグループもたくさん来ていました。

チケットを購入して、いざ中へ。はいるとすぐに、目の前に飛び込んでくる馬蹄形のアーチの柱に圧倒されます。850本もあるそうです。

そして奥へ入っていくと、メッカの方向を示す壁のくぼみである、ミイラブがあります。きらびやかなモザイクを駆使して唐草模様やアラビア文字で装飾されています。

ほぼ正方形の建物の中央が、13世紀にキリスト教が再征服したあとに改築された中央礼拝堂です。中央祭壇もパイプオルガンや壁の装飾もそれはすばらしいですが、イスラム教時代のものとのコンビネーションは不思議な感じがします。

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】

About

2015年06月11日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コルドバ ヴィアナ宮殿」です。

次の投稿は「コルドバ その他」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type