« マドリードの有名バル | メイン | 秋の訪れ »

バスク地方

バスク地方と言うとどういうイメージを持っていらっしゃいますか?バスク地方はスペイン・フランス両国にまたがる、スペインでは北部にある地方です。最初のスペイン旅行では訪問地に含まれないことが多いでしょうが、景観がとても美しく、また世界のベストレストランにいつもランクインするレストランがいくつかある「美食の街」として有名なので、二度目・三度目のスペイン旅行にはぜひ訪れていただきたい地方です。もうすぐ日本に帰国する友人が、ぜひ行っておきたいということで、つい最近行ってきて写真を何枚かもらったので、ご紹介したいと思います。

まずは、サン・セバスティアン。カンタブリア海の真珠といわれる半円形の美しいコンチャ湾。この海岸を散策してもいいですし、高いところから見下ろすのもとても素晴らしいです。モンテ・イゲルド山の頂上には1912年からあるというケーブルカーで上ることができます。

サン・セバスティアンには、冒頭で書いたように、世界ベストレストランの上位にランクインするレストランがいくつかあります。2015年に6位になった、Mugaritz、17位のArzakなどです。これらのレストランは、もちろんとびっきり美味しいのでしょうが、有名なだけ予約も難しいでしょうしお値段も結構はるのではないでしょうか。気軽に入れるバルでも山海の幸をふんだんに使った美味しいピンチョスが食べられます。マドリードやバルセロナでも最近はピンチョスのチェーン店が多くありますが、是非本場のピンチョスを試していただきたいです。

そして、ビルバオ。ここには、現代美術を集めているグッゲンハイム美術館があり、とても斬新な建築と前にある犬の形をした木と花のオブジェがおもしろいです。

オンダリビアにもぜひ訪れていただきたいですね。フランスとの国境近くにあり、こぢんまりとした小さな町ですが、カラフルな窓枠がとてもかわいい趣のある町です。ここにあるレストランで食べたコースメニューは少しずついろいろ食べられるメニューで大満足だったそうです!私も行ってみたーい!


かにの一品

  トマトの一品 おしゃれ~ですね!

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】

About

2015年10月14日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マドリードの有名バル」です。

次の投稿は「秋の訪れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type