« シグエンサ | メイン | レイジェス・マゴスのイベント »

アミーゴ インビシブレ

2016年も残すところあと4日となりました。ここマドリッドでは、長いクリスマスの第一弾のお祝い(クリスマスイブとクリスマス)が終わり、次のお祝い(大晦日から元旦)への準備までの小休止で少しほっとしているといったところでしょうか?我が家ではいつもの4人家族だけなのでそれほどでもないのですが、普通のスペイン人家庭では親せきが集まってお祝いするので、お母さんたちは食事の用意に大変です。

クリスマスというと、プレゼントが欠かせませんよね?スペインでは、クリスマスイブにサンタクロースが持ってくるのではなく、1月5日の夜に東方三賢人(レイジェス)が持ってくるとされています。でも、ここもイギリスやアメリカの影響を受けて、最近ではサンタさんがやってくる家も多いとか。それでも、親せきが多く集まるので全員にプレゼントを買うのは大変です。そこで考え出されたのが、「アミーゴ インビシブレ(見えない友達?)」です。

アミーゴ インビシブレは、職場や友達同士などでも行われます。多くの職場では、クリスマスの食事会をします。日本の忘年会みたいなものですね。夫の会社ではそのクリスマスの食事会でいつもアミーゴ インビシブレでプレゼントの交換をすることになっています。

どうやってするかというと、、、まず小さな紙に職場のメンバーの名前が書いてあって、それを一人ずつくじを引くような感じで取ります。当たった人へのプレゼントを買って、それを当日誰が買ったか分からないようにして集めます。そして、食事の後にプレゼントを受け取り、誰が買ってくれたものかを当てっこするということです。その当てっこが結構盛り上がるとか。まぁ、女性が多い職場だからだということが言えるかもしれませんね。

職場でも、そして家族同士でも、サイズが合わなかったり、時にはデザインがちょっとというようなときでも、お店に行って交換してもらえるサービスがあります。それが、「プレゼントチケット(Tique Regalo)」です。もちろん、値段は書いてありません。でも、購入の証明となり、交換などしてもらえるのです。そして、これは、クリスマスだけはなく、誕生日プレゼントの時などでも発行してもらえます。便利ですよね!

これで、今年の投稿は終了です。来年もどうぞよろしくお願いします!

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】


About

2016年12月28日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シグエンサ」です。

次の投稿は「レイジェス・マゴスのイベント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type