« 続・アランフェスへ | メイン | 長いトンネルを抜け・・・ »

セマナ・サンタ@マドリード2018

日本では、今年の桜は早くてもう散ってしまったところもあるそうですね。ここマドリードでは3月中は肌寒い日が多かったのですが、ようやく最高気温が15度を超えて春らしい日が続くらしいです。

今年のセマナ・サンタは3月25日から4月1日までで、今年も去年に引き続き、マドリード市内のプロセシオンを見に行ってきました。今年は、マドリードの市役所のHPの情報を見ていたら、サエタを聞けるということが分かったので、その時間に合わせて行ってきました。

まず、サエタ(エにアクセント)とは何か、ご説明します。サエタは、特にアンダルシアやエストゥレマドゥーラ地方のセマナ・サンタのプロセシオンが通る時に歌われる歌で伴奏なしで歌われる宗教歌で、フラメンコの曲調の一つであるシギリージャが多いとのことです。
You Tubeで探してみたので、こちらをお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=u0HHdxt5_kY

悲しい旋律で、キリストやマリア様への思いが伝わる情熱的な歌ですよね。この動画のようにプロセシオンを実施する信徒団が契約している場合もありますし、突然信徒の人が歌い出すということもあるそうです。バルコニーから歌うことが多いようです。

私が聞きに行ったのは、マドリード市役所が計画したもので、もともとマドリードのプロセシオンではサエタを歌う習慣はないそうです。場所はマヨール広場で、近くの教会から担ぎ出したキリストやマリア様のプロセシオンが広場を通るようになっており、その時にバルコニーから歌うことになっていたようですが、この日はあいにく雨が降り出し、プロセシオンが早々と通り過ぎてしまったので、その後観客に向かって歌ってくれたのですが、それはそれは感動的な歌声でした。


  マヨール広場を通ったプロセシオン

興味のある方は、是非本場のアンダルシアのプロセシオンに聞きに行ってみてください。また、アンダルシアまで行けない方は、私のようにマドリードで生のサエタを聞いてみてはいかがでしょうか?ちなみに、今年のマドリードでのサエタは聖金曜日の夜9時半からでした。その時間の前後ではマヨール広場の近くでいくつかプロセシオンが出ているので、そちらを見学することもできますよ。

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロツアーへ!】


About

2018年04月02日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続・アランフェスへ」です。

次の投稿は「長いトンネルを抜け・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type