« スペインの結婚式 | メイン | やっぱり素晴らしいセビーリャのカテドラル »

続 スペインの結婚式

先週に引き続きスペインの結婚式事情をお届けします。

日本でも、新郎新婦は当日は大変ですよね。朝早くから支度があって、午後3-4時頃披露宴がお開きという具合でしょうか?最近はその後夜に2次会がある場合が多いですよね。

こちらでは、お昼に(といっても2時ごろから)披露宴の食事がある場合と、私たちが今回行った結婚式のように夜の場合があります。夜の場合、6時ごろから結婚式、そして、9時ごろから披露宴です。披露宴の食事が終わるのがだいたい11時ごろでしょうか。それで、おしまいではありません。それからダンスパーティが始まります。ほとんどの披露宴で生バンドが入り、新郎新婦はもちろんのこと、出席者もダンスダンス!かかる曲はスペインで人気のある曲や、さすがセビリアということもあって、フラメンコ調の曲も多かったです。このときは、セビジャーナスという2人一組で踊るフラメンコを踊っていました。私はフラメンコを習ったことがないので、もっぱら手拍子係りをしていました。この日、私たちが披露宴会場を後にしたのが、夜中の2時。その時もまだまだダンスパーティは続いていて、終了が何時だったのかは不明です。

   とってもフラメンコが上手なメルセデス

日本ではほとんどの結婚式の衣装が貸衣装ですよね。こちらは、衣装のレンタルはないそうです。それと、お色直しはありません。考えてみれば、お色直しはまったく必要ないですよね。ウェディングドレスがだいたい、2000ユーロ(30万円くらい)で買えるそうですが、ご覧のように夜中までダンスをするわけですから、あとでクリーニングに出しても汚れは完全には落ちないそうです。まあ、結婚後も記念として持っているのも悪くないですが、場所をとりますね。

結婚されたメルセデスとハビエル、どうかお幸せに!

About

2007年11月21日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインの結婚式」です。

次の投稿は「やっぱり素晴らしいセビーリャのカテドラル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type