« コルドバのメスキータ | メイン | クリスマスの食卓 »

イルミネーションの街へ・・・

12月も半ばとなりました。日本では大掃除やお正月の準備で気忙しい日々を送っていらっしゃることと思います。こちらでは、もう何年か前にこのコラムで書きましたが、普段から家の中をきれいにしている人が多いし、お正月をきれいに迎えるという風習もないので、年末に大掃除をする家は、我が家を除いて(涙)、まったくありません。また、クリスマスカードも既成のものを買って何枚か書くくらいのようですので、そんなに気忙しい雰囲気はありません。ただ、クリスマスとレイジェス・マゴスのためのプレゼントやこの時期、少なくとも3回(クリスマス、大晦日、レイジェス・マゴス)に親戚で集まるので、そのための食事の用意などの買い物ではとても忙しいようです。

11月の末からイルミネーションが始まったので、カメラを持ってセントロ(マドリッド市内)に出かけました。日本でもイルミネーションがとてもきれいなところは多くありますが、こちらもすごいですよー。こちらでは道路に沿って上につけられているところが多いですね。とても美しく、他にカメラを持っている人も多くいました。

a-1.jpg

a-2.jpg
    2つともアルカラ門の近くです。

去年のコラムで書きましたが、これらのクリスマスの飾りつけは、1月6日のレイジェス・マゴスの日が終わるまで続きます。ですので、年末年始のお休みにこちらにいらっしゃる方も、まだまだ楽しんでいただけます。それに、このイルミネーションを存分に楽しめるよう、市がバスを運行しています。普通の車だと上のイルミネーションがよく見えないですが、2階建てのオープンカーだったら、とってもよく見えるし、イルミネーションがきれいな通りを廻ってくれるんです。1ユーロで光のクリスマスを楽しめるなんて、素敵ですよねー。でも、寒さ対策はしっかりして乗り込んでくださいね。詳しくはMadrid市役所のHP,www.munimadrid.es  のBus de la Navidadのコーナーをご覧下さい。

About

2007年12月12日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コルドバのメスキータ」です。

次の投稿は「クリスマスの食卓」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type