« コウノトリの親戚 | メイン | バルでおいしいコーヒーをいかが? »

スペインのカーニバル

約1週間続いたカーニバルが終わりました。カーニバルというとリオやベネチアのものが有名ですが、ここスペインでもカーニバルは行われています。特に、カナリア諸島やカディスというアンダルシアの街のものが大規模で華やかです。

カナリア諸島のことはご存知ですか?アフリカのモロッコと西サハラの国境の西の方向にある大西洋に浮かぶ島々で年中温暖な気候のところです。スペインではこのテネリフェとラス・パルマス島でのカーニバルが有名で、毎年テレビのニュースで取り上げられています。どちらもカーニバルの女王を選出するコンテストがあって、日本の紅白歌合戦の「さっちゃん」みたいな衣装の女性がぞろぞろ登場します。ラス・パルマスはドラァグクイーンのコンテストや行列もあって、とても楽しそうです。

マドリードでも、カーニバルの催し物をする学校も多く、この日は子どもたちが仮装して学校に行きます。学校によってはテーマを決められるところもあり、親たちはその衣装の用意に大変です。

CARNAVAL.JPG
   息子の学校のカーニバル テーマは中世

マドリード市が開催するパレードや催し物もあります。そんなときに、貸衣装屋さんで仮装衣装を借りて、参加するのも楽しそうですよね。日本じゃ、仮装する機会があまりありませんから。このカーニバルは毎年日程が変わりますのが、だいたい2月上旬から3月上旬の間にあります。仮装して大騒ぎしたい方は日程を確認してください。

About

2008年02月07日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コウノトリの親戚」です。

次の投稿は「バルでおいしいコーヒーをいかが?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type