« スペインのカーニバル | メイン | 新幹線と飛行機、どちらにします? »

バルでおいしいコーヒーをいかが?

スペインの繁華街を行くと、BarやCafeteriaという看板を掲げた店がたくさんあります。Bar(スペイン語でバルと発音します)は、夜にお酒を出す日本のバーとは違い、気軽な喫茶店みたいなものと考えればいいでしょう。

オフィス街のバルに11時ごろいくと、近くのオフィスで働く人たちで大賑わいです。彼らは、朝、家で軽くビスケットなどをおなかにいれて、この時間に朝ごはんをバルでとるのです。コーヒーと甘い菓子パンやトーストなど、セットになって大体1.8ユーロくらいというので、日本円にしたら300円くらいでしょうか。これで、お昼の2時過ぎまでおなかがもたせるということらしいです。

オフィス街だけではなく、仕事のないおじさんおばさんなども、家の近くのなじみのバルでバルの人や近所の人とおしゃべりしながら朝ごはんという人も多いみたいです。

cafe.JPG

スペインのコーヒーは日本で多く飲まれているものより、かなり濃いです。普通、ミルクをたっぷり目に入れた、カフェ・コン・レチェが多く飲まれているようです。また、お好みによって、ミルクを少なめにしたコルタードや、ブラックにあたるカフェ・ソロを頼むこともできます。日本風の薄いのがお好きな方は、カフェ・アメリカーナと頼めばいいですが、お湯で薄めたりするのであまりお勧めではないですね。

同じヨーロッパでありながら、イギリスと違って、スペイン人は紅茶はあまり飲みません。バルで紅茶を頼むこともできますが、必ずといっていいほど、ティーバックのものが出てきます。スペイン人好みは濃いコーヒーにたっぷり砂糖を入れたもの。えーっと思うくらいいれちゃうんですよ!スペインのバルに行ったら、スペイン人のコーヒーの飲み方をチェックしてください。

About

2008年02月13日 20:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインのカーニバル」です。

次の投稿は「新幹線と飛行機、どちらにします?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type