« スペイン社会労働党の勝利! | メイン | ラ・マンチャの大地に立つ風車 »

セマナ・サンタのまっただ中

ただいまセマナ・サンタ(聖週間)のまっただ中です。このセマナ・サンタは毎年何月何日から何日とは決まっていません。春分の日後の満月の日がセマナ・サンタの最終の日曜日のキリスト復活の日とするようで、早ければ3月22日、遅くても4月25日の間にあたるそうです。今年は、その復活の日が3月23日でとても早いセマナ・サンタとなっています。

このセマナ・サンタにあわせて学校は約10日間休みになります。一般の会社は最後の日曜日の前の木・金曜日が祝日なので4連休になりますが、多くの人が子供の休みにあわせて休暇をとって、旅行へ繰り出します。特にマドリードの人たちの人気の場所は、海です。「3月に海?」と驚きますが、地中海沿岸の地方は20度くらいまで気温が上がるので、海岸で日光浴をしたり、海岸沿いを散歩したり、レストランで魚介料理を楽しむ人たちで賑わっていることでしょう。

このセマナ・サンタに食べられるお菓子を紹介しましょう。スイーツといいたいところなんですが、そんなに洗練されたものでもないので、お菓子の方がしっくりしますね。でも、それよりも、日本の方にはフレンチトーストと言った方がわかりやすいかもしれませんね。これは、Torrijaトリッハと呼ばれるもので、堅くなったフランスパンを2センチくらいに切って、牛乳に浸し、溶き卵にくぐらせて揚げたものです。その後、甘い白ワインやリキュールなどに浸していただくものです。

Torrija%20peque.JPG
   他サイトからお借りした写真です。。。

これを、豪華なお昼の食事の後にいただくスペイン人。おそるべし、スペイン人の胃。

About

2008年03月19日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペイン社会労働党の勝利!」です。

次の投稿は「ラ・マンチャの大地に立つ風車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type