« ラ・マンチャの大地に立つ風車 | メイン | ヘレスの馬祭り »

春の朝は眠い、眠い・・・

3月の最終日曜日の午前2時になったら、時計を3時に進めます。そうです。先週の日曜日からサマータイムが始まっています。

ということで、この日から日の出と日没が1時間ずつ遅くなり、今日4月2日は、日の出が8時ごろ、日没が8時40分ごろとなっています。日没が一番遅くなる6月下旬には、日没が9時50分ごろとなり、その時間まで太陽の光を利用できるのです。

これは、マドリードの時刻です。バルセロナはかなり東に位置しているのでこれよりも30分弱早いです。観光で建物のライトアップなどを見学予定されている方は、日没時刻を知ることが大事ですよね。各都市の日の出、日没時刻はこちらのサイトから調べることができます。http://es.weather.yahoo.com/

こちらから、知りたい都市の天気のページに入ります。その後、天気予報の下に、Valores Hitoricosという、項目がありますので、そこをクリックしてみてください。そうすると、過去1年間の天気に関する情報の表が出ますので、知りたい月のところを選ぶとその月の表が出て、日の出・日没時刻がわかります。これらは、スペイン語表示ですので、月はガイドブックなどを見て調べてくださいね。

太陽の光を十分利用できるサマータイム。地球には優しいのですが、サマータイムに変わって1週間くらいはつらいんですよね。今の時間帯で寝ても、体内時計はすぐに切り替わらないから、朝が本当に眠いのです。まあ、どんな時間帯でも一緒なのですが。。。

About

2008年04月02日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラ・マンチャの大地に立つ風車」です。

次の投稿は「ヘレスの馬祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type