« あっぱれ!サパテロ首相 | メイン | 地中海でプチバカンス »

スペインの5月

日本ではゴールデンウィークのまっただ中ですね。ここマドリッドでも5月1日はメーデーで休日、2日はマドリッド県の休日なので4連休になり、今日の午後から旅行に出る人がかなり多いようです。

スペインの5月で思い浮かぶのが、Primera Comunionと呼ばれる初聖体の儀式を受ける子供たちです。10歳か11歳で受けるのですが、その儀式が5月に教会で行われます。その儀式の前には、約1年間教会でカトリックの教えをみっちり受けなくてはならないそうです。子供の成長を祝うものですから、日本の七五三みたいなもののようですが、そのあたりは、カトリックでは形だけではないようです。

communion.jpg
    最後の値下げで安くなっているドレス。ガラス越しなので見にくいですが、、、

その日は教会で初聖体を受ける儀式をした後、家族や友達を呼んでレストランなどでお祝いのパーティをします。子供たちは、女の子は写真にあるウェディングドレスのような白いドレス、男の子は水平が着るようなスーツを着る子が多いようですね。一回しか着ない衣装に、レストランでの招待客の食事、また写真屋でとるアルバムなど、かなりの出費となるようです。

About

2008年04月30日 18:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あっぱれ!サパテロ首相」です。

次の投稿は「地中海でプチバカンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type