« スペインの5月 | メイン | 5月15日、サン・イシドロの日 »

地中海でプチバカンス

ゴールデンウィーク明けの日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?またいつもの日本の忙しい日々を送っていらっしゃるのでしょうね。先週のコラムで書いたように、マドリードでも5月1日から4日まで4連休だったので、バレンシアの南の方にあるアリカンテという街に近い海に出かけてきました。

連休があるとすぐに旅行を考えるスペイン人。前日の4月30日の午後からマドリードを脱出する人たちで、幹線道路は大渋滞です。特に、バレンシア地方へ向かう3号線とアンダルシア地方に向かう4号線は大混雑でした。我々は、そろそろ脱出組が移動を終えたであろう1日のお昼ごろに家を出ましたが、考えは甘かったですねえ。マドリードを出るのに普段なら数十分で行ける距離が2時間弱。さすがに疲れました。

日本では考えられないのですが、連休で高速道路の渋滞が予測される場合、反対車線の一車線を混雑する方向にします。連休前日、初日ならマドリード方面へ向かう2車線の内、内側の車線をバレンシア方向へ行く車が通るのです。それで、ある地点でそれを通常の車線に合流させるので、渋滞が発生していたというわけです。もちろん、交通量が激増していることが渋滞の原因ですが、、、

ほんの3日間でしたが、青い美しい海で日頃の疲れを癒すことができました。ご覧のように、5月の初めというのに、海岸は結構な人出で、海の水はまだまだ冷たいのに、泳ぐ人の姿も見られました。

playa.jpg

黒い日傘や夏でも長袖で紫外線から肌を守る日本の女性には信じられないでしょうが、パラソルもささずに肌を焼く人たちがいっぱいいました。中には、トップレスの女性も、、、そして、ミシュランのマスコットのような体型のおばちゃんもビキニ姿で堂々と海岸を歩く。何でもありの、おおらかなスペインの地中海でのプチバカンスでした。

sol.jpg

About

2008年05月07日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインの5月」です。

次の投稿は「5月15日、サン・イシドロの日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type