« 夏休みだ!プールだ! | メイン | オープンカフェで一休み »

スペイン優勝!!!

みなさん!スペインが優勝しました!スイス・オーストリアで開催されていたサッカーのヨーロッパ選手権で。スペイン代表チームがこのような国際大会で優勝したのは、なんと40数年ぶりということ。スペインリーグはとても盛り上がっていて、チャンピオンズリーグでもスペインのクラブチームがよく決勝、準決勝まで勝ち上がっているのに、スペイン代表チームはなぜか結果が出せない状況がかなり続いていたのです。私がスペインに住むようになってからも、準々決勝で敗退とか決勝リーグにも出れなかったりした年もあったんですよ。

eurocopa.jpg
    他サイトより拝借しております。。。優勝カップ授与の瞬間

そして、今回もヨーロッパ選手権の本大会への予選で、かなりの苦戦を強いられていたのです。あの、イングランドが予選で敗退したくらいですので、ヨーロッパでは予選と言っても決して楽ではないのです。

ですので、準々決勝でイタリアにPK戦で勝ったときから、スペイン人はかなり熱くなり、それはそれはすごかったです。郊外に住む我が家の近くでも、試合後、スペイン国旗をふり、クラクションを鳴らしながら車で走る人たちがいたり、勝利を喜ぶ人たちで夜中の2時くらいまで騒々しかったです。これが、決勝でドイツに1-0で勝ったとき、人々は狂喜乱舞状態でした。

colon.jpg

この写真は、マドリードのコロン広場で、息子が携帯で撮った写真です。スペイン全国の主要都市では大型スクリーンで試合の模様を映し出し、ものすごい数の人が集まり、応援しました。多くの人がスペイン代表のユニホームの赤のシャツを着ていたので、コロン広場が赤い広場になったとか。決勝の日は、6万5千人の人出だったそうです。

スペインリーグは、今回優勝したスペイン代表チームの選手の多くが活躍しているのはもちろんのこと、他のフランスやオランダの有名選手もいっぱいです。そして、あの、ポルトガルのクリスチャン・ロナウドもレアル・マドリードに来るという噂も。2008-2009のリーグは8月31日から5月31日までです。攻撃的でとても素晴らしいスペインリーグの試合を見にいらっしゃいませんか?

About

2008年07月02日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休みだ!プールだ!」です。

次の投稿は「オープンカフェで一休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type