« スペイン優勝!!! | メイン | 夏のスペイン女性 »

オープンカフェで一休み

スペインでは、戸外での飲食アンドおしゃべりが大好き。スペインだけではなく、ヨーロッパ全体がそうなんだと思います。ただ、スペインは気候がいい期間が長いので、写真のようなオープンカフェでくつろげる期間も長いです。しかも、暑い夏でもパラソルやビルや木の陰に入ると、湿気が少ないのでとても涼しいから快適です。ご覧の写真は、マドリッドのど真ん中、グラン・ビアのバル。かなりの交通量がある道のとなりでもお構いなく、清涼飲料水などでリフレッシュ!

gran%20via.jpg

バルやレストランだけではなく、一般の家庭でも戸外で食べたり飲んだりするのが好きですね。ベランダなどに素敵なテーブルやいすを置いて、親戚や友達が集まったときは、外で楽しむことが多いようです。

夏は日中とても暑いから、日が暮れ始めるころからぞろぞろ外に散歩に出る人たちが多くなります。何がいいかって、マドリッドはあのにっくき蚊がいないんですよ。だから、夜、芝生の上で座ってしゃべっていても、まったく蚊の心配がいらない。本当に快適です。スペインに暮らし始めたころ、マンションの窓に日本では必ずある、網戸がないのがとても不思議でした。どうして、網戸がないんだろうと思っていたんですが、ふと、蚊がいないから網戸が必要ないことに気がつきました。だから、網戸の掃除も必要ない!これって、いいでしょう?

夏に日本からスペインに行くと、湿気のパーセントがぐんと低くなるから、のどがとても渇きます。そんなときは、オープンカフェでのどを潤してください。ビールや赤ワインの炭酸水割りなど、ちょっとアルコール入りがほしい方ぴったりの飲み物もありますよ。

About

2008年07月09日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペイン優勝!!!」です。

次の投稿は「夏のスペイン女性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type