« ティッセン・ボルネミッサ美術館へも足を伸ばそう | メイン | 春ですねえ・・・ »

スペインのおにぎり?

去年の終わりごろからしばらくスペインコラムのお休みをいただいておりました。3月からまた再開させていただくこととなりました。これからはだいたい2週間に一回の頻度で更新していく予定です。よろしくお願いいたします!

日本で、外で急いで食事をしたいとき、「おにぎり」というおいしい手軽なものがありますよね?スペインのそのおにぎりにあたるのが、「ボカディージョ」というフランスパンに具をはさんだサンドイッチです。お昼ごはんに食べたり、またはおやつとして、夕食として食べる人も多いですね。日本で最近はよくスペインサッカーの中継があるようですが、夕方から夜にかけて行われる試合のハーフタイムの時間に観客がアルミホイルに包まれたパンをパクついている姿をご覧になったことはありませんか?あれが、ボカディージョです。スペインでは、特に週末にはお昼に重い食事を取る習慣があるので、夜にボカディージョというのも、大いに「あり」です。

我が家では、高校生の長男の現在通っている学校で朝8時半から3時まで授業があり、家に帰ってからお昼を食べるという時間割になっているので、学校の休み時間に食べるボカディージョを持たせています。中にはさむもので息子のお気に入りは、FUETというサラミみたいなドライソーセージの一種です。スーパーではこのように袋入りで売っていて、それを薄くスライスしてパンにはさむのですが、そとのカビのような白いものがどうしても気になってずーっと長い間買ったことがありませんでした。それが、息子がスペイン人の友達の家に遊びにいったときに、おやつとして食べさせてもらい気に入って、名前を教えてもらってはじめて買ってみたのです。一本2ユーロ弱(240円くらい?)と安くて、日持ちもするので、今ではよく買います。

fuet.jpg

私と夫はそんなにボカディージョを食べる機会はありませんが、車で旅行に行ったときの道中で軽くお昼を済ませたいというときに、高速道路沿いのバルで食べることがあります。そんなときの私のお気に入りは、スペインオムレツをはさんだもの。スペインオムレツはこちらでは「トルティージャ」と呼ばれていますが、ほとんど中身はジャガイモだけです。日本で作られているように、ハムやピーマンなどは入っていません。また、イカのリング天ぷら(カラマレス→いかのこと)も結構いけますよ!

スペイン旅行中の軽い食事をされたいときに、ボカディージョを是非お試しください!

About

2009年03月04日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ティッセン・ボルネミッサ美術館へも足を伸ばそう」です。

次の投稿は「春ですねえ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type