« 夏休みもようやく終了 | メイン | ワインを知る旅 »

パエリアだけがスペイン料理じゃない!

日本の方に「スペイン料理と言えば・・・」と聞くと、「パエリヤ」と答える方が多いでしょう。外国人に日本料理と言えば、「すし」と答える人が多いでしょうが、日本料理にはいろんな種類の食べ物が存在するように、スペインにももちろんパエリヤのほかにたくさんおいしいものがあります。今日はその中からいくつかをご紹介しましょう。

まずは、ピンチョス。これは、スペイン北部のカンタブリア海に面したバスク地方(代表的な都市は、ビルバオ、サン・セバスティアン、ビトリア)の料理で、小さく切ったパンの上にいろいろな具材がのせられたアペタイザーで、もともと串や楊枝でパンに突き刺していたことから、ピンチョス(スペイン語で串という意味)と名づけられたそうです。スペイン風オープンサンドと説明すれば、お分かりいただけるでしょうか?それより、写真のほうがいいですね。

pinchos.jpg

上にのせる食材はなんでもありなのですが、魚介類、卵、ハム系などなど・・・たくさん種類があって迷います。最近ではバスク地方だけでなく、マドリードやバルセロナでもこのピンチョスを楽しむことができます。写真は、バルセロナのグラシア通りにある「Txapela」というピンチョス専門店で食べたときに撮ったものです。本来は、食事前にちょこっと食べるものらしいののですが、ここではいくつか選んで食事代わりにできます。いくつかおいしそうなものを選ぶのって楽しいですよね!

そして、もうひとつご紹介しましょう。アンダルシアでよく食べられるフリートスと呼ばれる揚げ物です。アンダルシア地方は、みなさんよくご存知だと思いますが、念のためご説明しますと、スペイン南部の地方でセビリア、コルドバ、マラガなどが代表的な都市です。この揚げ物は、日本のてんぷらとはちょっと違って、ある種の小麦粉をまぶしてオリーブオイルでさっと揚げたもの。いかやいわしやえびなど魚介類が多いです。あつあつのサクサクにさっとレモンを絞れば、あっさりおいしいです。海を眺めながら食べられるレストランだったら、サイコーですね!

fritos.jpg

どうですか?おなかがすいてきませんか?スペインにいらっしゃったら、せっかくだからいろんなものを試して食べていただきたいですね。また、パエリア以外にもたくさーんあるスペインのおいしいものをご紹介していきたいです。


About

2009年09月24日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休みもようやく終了」です。

次の投稿は「ワインを知る旅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type