« パエリアだけがスペイン料理じゃない! | メイン | マドリードの豆料理 »

ワインを知る旅

早いもので、もう10月に入りましたね。マドリードでは日中の気温が25度以上の日が続いているので、秋が深まったという感じがまだそれほどでもありませんが、日本では秋の風物詩とも言える台風が近づいているようで、とても心配しています。被害が最小限にとどまるように願っています。

マドリードでも一応、四季は存在しますが、春と秋は本当に名ばかりで、いきなり冬から夏、夏から冬へ移行してしまうので、日本のように春と秋を満喫するということが少ないのですが、それでも秋には栗やきのこなど、秋の恵みをおいしくいただいて、秋を味わうことができます。そのほか、「スペインの秋」で忘れてはならないのは、ブドウの収穫です。ワインとブドウの収穫については、「スペインの秋と言えば…」と題して去年の10月にコラムを書いていますので、よろしければ過去の投稿http://www.spain-column.com/2008/10/をご覧ください。

スペインにはたくさん世界遺産に登録された遺跡などがあり、見どころがいっぱいですが、そういう観光に、もしワイン好きの方であれば、ワインを知る旅を組み合わせて計画されてみてはいかがでしょうか?

たとえば、ブドウ畑を自転車で散策したり、ボデガ(ワイン工場)を見学してワインの製造過程を見せてもらったり、ワインテイスティングのクラスを受けたり、または、日程が合えばワインの収穫祭に参加したり。。。お祭りではおいしい料理とおいしいワインを飲むだけではなく、ブドウを足でつぶしたりするのを体験したり、アルコール発酵する前のブドウ汁(スペイン語ではモスト)を試飲することもできるようです。

campo.jpg
fiesta%20vendimia.jpg
スペイン政府観光局のHPの写真を拝借しました!

スペインのいろいろな地方でそれぞれの特色をもったワインが生産されているので、地方によって比べたりするのもおもしろそうですね。

これらの旅の詳細は、スペイン政府観光局のオフィシャルサイトで紹介されています。日本語のページはありませんが(英語に切り替えはできます)、興味ある方は是非こちらをご覧ください。http://www.spain.info/TourSpain/Reportajes/1/Rutas%20del%20vino%20de%20Espana%20un%20mundo%20de%20actividades%20creativas.htm?SubSys=WRoute&language=ES

About

2009年10月07日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パエリアだけがスペイン料理じゃない!」です。

次の投稿は「マドリードの豆料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type