« スペイン人の名前 | メイン | スペインの卒業式 »

サッカー熱、上昇中

日本ではゴールデンウィークに突入ですね。今年はつながり方がよく、最低でも5連休となり、お出かけされる方も多いことと思います。一方、こちらマドリードでは、5月1日はメーデー、2日はマドリード県の日ということで前か後に土日が続くと4連休という年もあるのですが、今年はその1日2日が土日にあたり、また振り替え休日も作られなかったので、普段と変わらない週になっています。

ご存知の方も多いかと思いますが、今日(4月28日)、サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグ準決勝の第2戦があり、昨日決勝進出を決めたドイツのバイエルン・ミュンヘンの相手が決まります。戦うのは、イタリアのイテンルと我等のバルセロナ。第1戦の結果は3対1でインテルが勝ちました。第1戦のあった先週は、なんとあのアイスランドの火山灰の影響で、バルセロナの選手達はバルセロナからミラノまでバスで移動せざるを得なかったのです。途中、カンヌで一泊したものの、試合前に約1,000kmの距離をバスで移動するのは大変だったと思います。そして、今日夜8時45分から、バルセロナのホームスタジアム、カンプ・ノウでの第2戦。バルセロナが2対0で勝てば、決勝への進出が決まります。

今年のチャンピオンズリーグの決勝は、レアル・マドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウで5月22日に開催されます。それで、チャンピオンズリーグの優勝カップが、プエルタ・デル・ソルで一般公開され始めました。バスの中に置かれている優勝カップを写真に撮ったり、触ったりできるそうです。仕事で近くに行った夫が、一般公開の初日に拝みに行こうとしたのですが、バスに入る人で長蛇の列だったということで、カップが収められているバスの写真だけ撮ってきてくれました。このバスはこの後、プラサ・デ・エスパーニャやグラン・ビア、レティーロ公園に移動するということです。

la%20copa.jpg

サッカー、スペインリーグ(Liga BBVA)の方はあと4試合を残すのみとなり、現在のところバルセロナが一位、そして1点差でレアル・マドリードが追っているというこちらも目が話せない状態ですし、リーグが終われば、南アフリカで開催されるワールドカップが待っています。

¿De qué equipo eres?(君はどこのチームのファン?)と聞かれたらそれはすなわち、サッカーのごひいきのチームを指すというくらい、サッカー好きの国民スペイン人。ここ数日、スペイン全土で気温が一気に夏になったかと思うように上がっていますが、その気温と同じくサッカーファンの熱もかなり上昇してきています。今夜の試合、バルセロナが勝つようにみなさんも応援してください!

About

2010年04月28日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペイン人の名前」です。

次の投稿は「スペインの卒業式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type