« ボイ渓谷のロマネスク教会群 | メイン | ビバ!サン・フェルミン »

今日から夏です!

先週の初め頃から暑くなり始め、マドリッドでは連日最高気温が30度を超す日が続いています。セビージャでは今日は最高気温が38度くらいまで上がると、天気予報では言っていました。この最高気温は日陰での気温らしいので、日中、日が当たるアスファルトの道路の上を歩けば、とろけてしまうくらいの暑さでしょう。

スペイン(たぶん、ヨーロッパ全体で)では、公式的には(oficialmente)季節を春分・夏至・秋分・冬至で区切っています。なので、夏至から秋分の日までが公式的には夏とされています。でも実際には、毎年毎年、この公式的な季節とはかけ離れた状態になっています。おそらく、イギリスなどではこの公式的な季節がしっくりするんでしょうね。

天気予報のおじさんの話ではスペイン時間の午後7時くらいに夏至だったということなので(夏至に時間があるのがよく分からないのですが)、今日6月22日が公式的な夏の第一日目なのです。

そして、中学校や高校ではもうすでに夏休みに入っていますが(追試のあるなしでその時期が人によっても違います)、小学校ではほとんどの学校で今日が終業式(という式らしいものは全くありませんが)で、明日から長―い夏休みが始まります。

日本もここ数日暑いそうですね。日本の暑さはじめじめとした暑さ。だけどここマドリッドは湿度が40%前後なので、不快感は日本の真夏ほどではないのですが、高温だけでもやはり体は疲れやすくなりますね。

高温と低湿度の気候の中にいるとどうなるか?そうです、のどが渇きます。毎年夏に1ヶ月強ほど帰国しますが、日本からもどるとこの乾燥した空気で異常にのどが渇きます。日本から夏の暑い時期に旅行にいらっしゃる方は本当にのどが渇くと思うので、水分補給を十分してくださいね。単なるミネラルウォーターではなく、茶色い泡のある水分で補給されたい方に、おすすめの店を紹介します。

100 Montaditosという名前のビールバー(Cervecería)です。私は全く知らなかったのですが、家の近所に最近オープンして、大学生の息子が教えてくれました。何でも、小さめのボカディージョ(フランスパンのサンドイッチ)が100種類用意されていて、1€のそれを頼めば、ジョッキサイズのビールが1€になるそうです。ビールを安くたっぷり飲みたい方にはぴったりのお店です。家の近所のそのお店。やっぱりいつも若い子でいっぱいです。この夏にスペインにいらっしゃる方、どこにこのバーがあるか、こちらのページで探してください。スペインにはもう168店舗もあるようです。
http://www.100montaditos.com/localizador/

PILASTRA%20VIEW.jpg
  記事とは全く関係がありませんが、、、
  ロンダにあるレストランからの眺めです。

About

2011年06月22日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボイ渓谷のロマネスク教会群」です。

次の投稿は「ビバ!サン・フェルミン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type