« 今日から夏です! | メイン | 世界遺産の宝庫 »

ビバ!サン・フェルミン

暑中お見舞い申し上げます。

日本もここスペインも例年にない暑い6月下旬と7月上旬を迎えております。マドリッドでは先週の猛暑は一段落し、多少は過ごしやすくなっておりほっと一息ついている今日この頃です。いつもなら、夏の一時帰国で日本にいる時期なのですが、次男がもう高校生になり日本の中学校での体験入学をしないので、今月の中旬までマドリッドにおります。なので、スペインに住むようになって初めて、パンプローナの牛追い祭りの日をこちらで迎えております。

といっても、マドリッドはパンプローナからはかなり距離があるので、それを実感しているわけではないのですが、テレビで先週末からニュースになっていたので、そのことに気付いたわけです。今日、7月6日12時のチュピナッソ(ロケット型花火)の合図とともに始まったサン・フェルミン祭。明日の朝から牛追いが予定されています。全世界から観光客が集まり、パンプローナは人であふれかえっているということです。

牛追い(Encierro)の様子は、スペインの代表的なテレビ局の一つ、テレビション・エスパニョーラのサイトで生中継が見られるということです。明日から14日まで8時に開始するそうです。現在の日本との時差は7時間ですから、日本では15時ですね。遠く遠く離れた世界のどこからでも、生の映像が見られるとは、本当に世の中進んだものです。
http://www.rtve.es/noticias/san-fermin/

このサイトはスペイン語しかないようですが、去年やおととしの牛追いの写真や映像も見られるようですし、サン・フェルミンだけではなく、スペインで放送している他の番組をダイレクトに見られるようになっています。スペイン語を勉強されている方は、実際のテレビ放送を見られるので、生のスペイン語に触れられますよ!ニュースやお料理や芸能情報などなど。いろんな番組をお楽しみください。

牛追い祭りは、パンプローナだけではなく、スペイン各地で行われています。私が住んでいるマドリッド郊外の小さな街でもあるんですよ。そのことについて触れている投稿がこちらにありますので、ご覧下さい。
http://www.spain-column.com/2006/09/post.html

fuente%20retiro.jpg
  何年か前に撮影したレティーロ公園内の噴水。
  これを見て気分が少しは涼しくなっていただけたでしょうか???

About

2011年07月06日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日から夏です!」です。

次の投稿は「世界遺産の宝庫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type