« 秋の訪れ | メイン | タラベラ焼きの街へ »

アンダルシアの村:ベヘール・デ・ラ・フロンテーラ

今日は、アンダルシアの白い村の第二弾で、ベヘール・デ・ラ・フロンテーラを紹介したいと思います。ん?なんか聞いたことがあるなと思われた、スペイン通の方。そうです。アンダルシアには「デ・ラ・フロンテーラ」がつく地名がいくつかあります。一番有名なのは、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ。そのほかにもたくさんあるんですよ。カディス県にはそのヘレスやアルコスなど含め、7個もあります。アンダルシア地方にはその他に5個も「デ・ラ・フロンテーラ」がつく地名があるそうです。

このフロンテーラというのは、日本語で国境という意味です。スペインには8世紀から15世紀末までイスラム教徒に支配されていた時代がありますが、そのイスラムに支配されたところとキリスト教徒が奪還したところの境にあったという歴史からフロンテーラが付けられたようです。

さて、その一つのベヘール・デ・ラ・フロンテーラ(これ以降、ベヘールとします。)はカディスから約50kmのところで、標高約200mの小高い丘の上にある白い村です。人口約1万人の小さな村です。

vejer%20cerca.jpg

このベヘールにほど近いところに、ゴルフと乗馬ができるリゾート施設があるのですが、そこからの眺めはうっとりするような美しさ。もちろん、その白い村に滞在するのも素敵ですが、少し遠くからの眺めを存分に楽しみたいものです。ゴルフや乗馬をしながら、白い村の景色を堪能する、なんて贅沢な過ごし方でしょう。

vejer.jpg

ガラッと話は変わりますが、我が家ではスペインにいながらにして、日本のテレビ番組を楽しめるようにしております。土曜日の夜に「世界!弾丸トラベラー」という番組を放送していますが、先週と今週はスペインをやっていますよ。先週はバルセロナ、そして今週はアンダルシアに行くようなので、必見です。って、番組を紹介してもよいのかな???スペインに行きたくなる人が多くなればいいですねっ!

About

2011年11月17日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の訪れ」です。

次の投稿は「タラベラ焼きの街へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type