« 最後の闘牛 | メイン | アンダルシアの村:ベヘール・デ・ラ・フロンテーラ »

秋の訪れ

今年は秋の訪れが遅かったのですが、ようやく低気圧がイベリア半島を通過するようになり、10月後半になって久しぶりの雨が降り、秋らしい天候になってきています。

10月31日はハロウィンでしたね。日本ではどのくらいハロウィンが浸透してきたのかわかりませんが(少なくとも私が日本にいた1998年まではほとんど何もしませんでした)、ここマドリッドでは、子供たちが変装して近所にお菓子をもらいに行く行事が定着してきたようです。うちの息子達はもう大学・高校生なので、さすがに近所廻りはしなくなりましたが、小さいときにお菓子をもらったお礼として毎年ちょっとしたお菓子を買って子供達を待ちます。今年もやってきました!そして、お菓子をあげたお礼に写真を撮らせてもらいました。近くに出来た仮装衣装ショップのおかげか(このショップのことを書いた2007年の投稿http://www.spain-column.com/2007/10/post_10.htmlもよかったら読んでください)、みんなお化けや魔女の変装がばっちり決まっています。見てください!

haloween1.jpg
haloween2.jpg
   みんな、かわいい!ですね。

さてがらっと話題を変えまして、ここで皆さんにクイズです。この花は、なんの花でしょうか?

AZAFRAN8.JPG

正解は、≪このページの一番下≫ です。

クロッカス属の花なので、クロッカスの花に似ていますね。クロッカスは早春に花が咲きますが、こちらは秋に花が咲きます。そして、このめしべを乾燥したものが、パエリアなどに欠かせない、≪ ≫になります。花一輪からほんのわずかしかとれないですし、収穫やそのめしべを取る作業はとてもデリケートであることから、≪ ≫はとても高価な香辛料で、「赤い金」とも言われているそうです。・・・だんだん分かってきましたか?

この花の収穫の時期に合わせて、毎年10月の一番最後の土日に、あの風車で有名なコンスエグラでお祭りが開催されます。コンスエグラについての2008年の投稿、http://www.spain-column.com/2008/03/post_31.htmlもお読みください。

お祭りでは、≪ ≫の花からめしべをとる速さを競うコンクールや民族舞踊や郷土料理が楽しめる催しがあるようです。興味のある方は、お祭りのHPをご覧下さい。
http://www.turismocastillalamancha.com/arte-cultura/fiestas/consuegra/fiesta-de-la-rosa-del-azafran/

≪正解≫ サフラン

About

2011年11月02日 20:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の闘牛」です。

次の投稿は「アンダルシアの村:ベヘール・デ・ラ・フロンテーラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type