« 対照的な王室 | メイン | 日本スペイン交流400周年スタート »

スペインサッカー シーズンの終わりに

日本の大部分で例年より11日も早く梅雨入りしたそうですね。ここマドリッドは、例年ではもう半そでのシャツで歩けるような日々になっているのですが、今年は北から寒気が何度となく入り込み、まだ夏をあまり感じられない気候になっています。

先週の日曜日に、スペイン女子サッカーの女王杯の準決勝の試合を見に行ってきました。アトレティコ・デ・マドリッド対バルセロナの女子チームの試合だったのですが、アトレティコのチームに日本人女性が所属しており、この前お知り合いになることができたので応援に行ってきたのです。その日本人女性の名前は、岩倉三恵さん。昨シーズンまでは浦和レッズに所属していたそうですが、今年春からアトレティコ・デ・マドリードでプレーしています。

皆さんご存知のように、スペイン男子のサッカーは世界的にとても有名ですね?で、女子はというと、日本では最近のなでしこジャパンの活躍で人気がうなぎのぼりでしたが、そういえば、ワールドカップでも活躍している国の中にスペインはありませんでしたね。そうなんです。スペインでは、男子サッカーの人気がありすぎて、女子サッカーはいまいち盛り上がりに欠けているのが現状です。

しかし、この日は、さすが準決勝の第一戦とあって、観客がとても多かったです。アトレティコホームで多くの応援もむなしく、結果は0-3でバルセロナが勝ちましたが、まだ第二戦があるので、国王杯の優勝を決めた男子チームとアベック優勝を目指してほしいです。そして、女子サッカーの人気が出てきた日本から海外でのプレーを目指してスペインを選んでくれた岩倉さん、大変なことも多いでしょうが、怪我に気をつけて頑張ってほしいと思います!

ところで、男子サッカーはどうだったかと言うと、リーガ・エスパニョーラはまだあと一試合残っていますが、バルセロナが優勝でした。チャンピオンズ・リーグの準々決勝があった4月くらいからけが人が出始め、調子を崩した試合も何試合かあったのですが、それまではとても好調だったため、優勝を決めることができました。5月19日にカンプノウで試合後に行われたリーガ優勝の祝勝会では、今年産まれたメッシの赤ちゃんを初め、選手の子供たちが大集合しました。今年は、ベビーラッシュで、歌手のシャキラと結婚したピケやペドロ、ビジャ、ビクトルも赤ちゃんができたそうです。

今シーズンは今週末で終わりますが、日本も参加するブラジルでのコンフェデレーション杯はとても楽しみですね。また、来シーズンには、ブラジルの若手ナンバーワン、ネイマール選手がバルセロナに移籍することが決まりました。ますます盛り上がりそうなスペインサッカーですので、ファンの方は是非、スペインのスタジアムでの観戦を計画してみてはいかがでしょうか?そして、時間があれば、岩倉さんの所属するアトレティコ女子チームの試合も観戦して、応援してあげてください。

About

2013年05月29日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「対照的な王室」です。

次の投稿は「日本スペイン交流400周年スタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type