« 中世の青空市場 | メイン | 諸聖人の日 »

祝!直行便再開

10月も中旬に入り、マドリードも秋本番を迎えています。夏の間は連日快晴で雨が極端に少なかったのですが、10月に入り雨や曇りの日が多くなりました。ご存知のようにマドリードは内陸にあるので、朝晩はもう10度以下まで下がる日もあります。10月最後の日曜日にはサマータイムが終了し日没時間も早くなり、冬に一気に加速して近づく感じの今日この頃です。

今日、2016年10月18日、スペインと日本の直行便が再開されました!イベリア航空が、1998年12月にマドリード・東京間の直行便を運休してから、スペインと日本の間に直行便がない状態が18年も続いていたのです。1998年と言えば、私たち家族がスペインに移住した年です。夏に移動しましたから、その時はまだ直行便があったのですね。どのようなルートで来たのか、残念ながら全く覚えておりません。その後、幾度となく直行便が再開されるとの噂も流れたのですが、今日まで全く実現されませんでした。


    在スペイン日本国大使とマドリード州首相

1998年にマドリードに来てから、毎年夏には一時帰国していますが、いつもパリやロンドンなどで乗り継ぐ必要がありました。乗り継ぎにはだいたい2時間の待ち時間がありましたし、現在ではかなり少なくなりましたが、ヨーロッパ間の飛行機は遅れることが多かったので、ヨーロッパ間の乗り継ぎがなくなるのは本当にうれしいです。

日本への外国人観光客が増えたことはニュースや情報番組などでよく報道されているので、みなさんご存知ですよね?スペインからの日本への観光客もかなり増えたので、それが今回のイベリア航空の直行便再開につながったのではないかということです。2015年には8万人弱のスペイン人が日本を訪れ、これは2014年に比べると27.5%増なんですって。すごいですよね。

マドリードのバラハス空港からは火・金・日曜日に成田行きがあり、成田空港からバラハス空港行きは、水・土・月曜日に便があるそうです。また、イベリア航空と日本航空はワンワールドに加盟しているので、JALのマイレージを持っている方には便利です。


   一番右はフィギュアスケートのハビエル選手

今回の直行便再開で、日本からスペインにいらっしゃる旅行者の方、そして、スペインから日本へ行かれる旅行者の方がますます増えることを期待しています。

*写真はマドリード州首相のツイッターより

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】

About

2016年10月19日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中世の青空市場」です。

次の投稿は「諸聖人の日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type