« 祝!直行便再開 | メイン | 10か月のちに、ようやく・・・ »

諸聖人の日

10月の最終週末に冬時間に変更となりました。よって、現在は日本との時差が8時間となっています。最近はいいお天気の日が続いており、日中の気温も20度近くまで上がっているので、まだ冬という感じではありません。でも、週間天気予報を見たら、なんと来週くらいから最低気温が0度くらいまで下がるとか。冬本番ももうすぐそこまで来ているようです。

10月31日はハロウィーン🎃でしたね。日本では、最近若者たちが仮装して繁華街に繰り出すのがブームになっていると、ニュースで見ました。こちらでも、日本と同じようにハロウィーンの行事は伝統的なものではないのですが、あちこちで仮装してパーティをしたり、子供たちが近所の家にお菓子をねだりに行ったりします。我が家でもキャンディを用意していたのですが、なんと家に来たのは1組だけで、せっかく用意したキャンディが余ってしまいました。

スペインでは、11月1日は「諸聖人の日」で祝日となっています。今年は、火曜日にあたり、ほとんどの学校関係は月曜日もお休みにして4連休となったため、旅行に出かけた家族が多かったみたいです。

この諸聖人の日に食べるお菓子が、ブニュエロとウエソ・デ・サントです。ブニュエロは小さい揚げシュークリームと説明すれば近いですね。中に入れるクリームにいろいろバリエーションがあります。カスタードが多いですが、チョコレートやカベジョ・デ・アンヘル(エンジェルの髪の毛)と呼ばれるかぼちゃの一種のそうめん南瓜からとれる中身を甘く似たものを入れたものもあるようです。そして、ウエソ・デ・サントは聖人の骨という意味でマサパンと同じ材料でできています。

久しぶりに近くのカフェテリア(パンやケーキなども売っている)でブニュエロとウエソ・デ・サントを買って食べました。これで約17€(日本円で約2000円)。結構な金額ですよね。スペイン人の家庭では、親せきで集まってお墓参りに行って、みんなで食べる習慣があるから、高くても買う人が多いんだと思います。

この時期にスペインにいらっしゃったら、是非買って食べてみてください。

【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】


About

2016年11月02日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝!直行便再開」です。

次の投稿は「10か月のちに、ようやく・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type