« マヨール広場の特産品フェア | メイン | 秋は1時間おとく? »

もうすぐハロウィーン

前々回のコラムで、雨が多くなる秋のことを書きましたが、その後マドリードは晴天続きです。内陸なので、朝晩の気温はぐっと下がって、10度くらいになっていますが、日中は太陽の力で20度くらいまで上がり、気持ちのよい日が続いています。ところが、1年のうちのほかの季節は晴天の多い、スペイン東部の地中海沿岸の街では集中豪雨に見舞われ、かなりの被害が出ています。

さて、10月も後半に入ってきました。10月31日はハロウィーンです。スペインではもともとはハロウィーンの習慣はなかったのですが、イギリスやアメリカの影響でお菓子をもらいにいく子供たちはかなり多くなったようです。もともと、仮装好きのスペイン人。近くの仮装衣装グッズを扱うお店では、もうしばらく前からハロウィーン用品を並べています。

うちの息子たちも、数年前から友達と一緒にお菓子をもらいにあちこちの家をまわっています。多くの家が飴をくれているようで、持って行った袋は飴でいっぱい。結局、食べずじまいになってしまうのですが、中にはお金をくれる家もあるらしく、せっせとあちこちの家をまわるようです。お菓子やお金には不自由していないのに、友達と騒ぎながら行くのが楽しいんでしょうね。

仮装で思い出すのは、、、かれこれ10年前。まだスペインに来て間もないころ、子供の学校のクリスマス休暇に入る前のパーティで仮装をしてくるように言われ、日本では仮装することはほとんどなくどうすればよいのかと困っていたとき・・・クラスの子のお母さんが、貸衣装やさんがあるよと教えてくれたのです。そのときに借りたのは、ピーターパンの衣装。なつかしいです。上の写真の店は、パーティグッズもおいてありますが、メインは仮装衣装。一回しか着ないものでも買ってしまうスペイン人が多いから、成り立っているんでしょうね。もったいながる日本では無理でしょう。

About

2007年10月17日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マヨール広場の特産品フェア」です。

次の投稿は「秋は1時間おとく?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type