« 中がとろとろのチーズはいかが? | メイン | マヨール広場の特産品フェア »

雨・雨・雨・・・秋の到来

ここ数日、雨の日が続いています。ずーっと降り続いているわけではないのですが、うっとうしいこのお天気にちょっと気分もブルーです。

スペインでは公式的には夏至・秋分の日・冬至・春分の日で季節を分けています。ということで、9月23日の秋分の日から秋が始まっています。(ちなみに、スペインでは秋分の日は祝日ではありません。)秋のお天気と言うと、日本では「秋晴れ」が想像されますが、こちらでは、雨の到来です。6月から8月までのマドリードの3ヶ月間の降水量はたった50ミリたらず。そう、まったく傘いらずなのです。それが、10月、11月になると1ヶ月でそれくらいの量の雨が降るのです。まあ、これでも日本の太平洋側の街の1年でももっとも少ない真冬の降水量くらいなんですが。

スペインというと、紺碧の空をイメージされる方も多いでしょう。今、旅行でこちらにいらっしゃっている方には本当にお気の毒です。これから秋にいらっしゃる方のために、晴れ間がのぞくことをお祈りいたします。

もう旅程が決まっている方、天候がどうなろうとどうしようもないですが、参考までにこちらをご覧下さい。http://es.weather.yahoo.com/
スペイン各地の天気予報が見られます。

About

2007年10月03日 20:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中がとろとろのチーズはいかが?」です。

次の投稿は「マヨール広場の特産品フェア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type