« 今年もだめだった・・・宝くじの話 | メイン | 5年ぶりのシントラへ »

車でポルトガルへ

明けましておめでとうございます。
2010年もイベロジャパンとこのスペインコラムのコーナーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年も1週間が過ぎましたね。大晦日の夜から友人宅に招かれて、新年を迎える12時にはテレビ中継のプエルタ・デル・ソルの時計台の鐘の音にあわせ、12個のブドウをいただいたので、きっと今年は不景気も終わり、スペイン・ポルトガルにたくさんの旅行者の方が訪れてくださることでしょう。(スペインの大晦日の習慣については、2007年12月27日投稿の「スペインの大晦日」http://www.spain-column.com/2007/12/ をご覧下さい。)

新年が明けて1月2日から3泊4日でポルトガルへ車で旅行に出かけました。宿泊地はリスボン郊外のオエイラというところにあるホテルです。ポルトガルへはこれが4回目で、4年ぶりの旅行となります。マドリードからリスボンは約630kmで、休憩や軽い食事などもいれて約6時間かかるので、運転手さんは大変ですが、家族4人となると飛行機では費用もかなりのものになってしまうので仕方ありません。しかも、マドリードからスペインのバダホスまでの高速は、高速料金がゼロなので助かります。ポルトガルではほとんどの高速道路が有料になりますが、スペイン内が無料なので、ポルトガルの国境の町からリスボンまで14.75€(約2000円弱)と、本当に安いです。

スペインからポルトガルに入るとき、どうすると思いますか?シェンゲン協定のおかげでシェンゲン領域内の国境検問所がなくなっていますので、なんのチェックもなく、ただ県境を通るように国境を越えることができます。行きはうっかりしていて写真が撮れなかったのですが、帰りはバッチリ高速道路を走りながら撮ることができました。また、ご存知の方も多いと思いますが、お金も共通なので換金する必要がなく、とても便利です。

frontera.jpg
   国境につけられている看板、ここからスペインです!

リスボンまでの行きの移動は、リスボン手前までは順調だったのですが、そこから渋滞にはまってしまい、時間のロスがありました。地図をお持ちの方はリスボン付近を見てください。テージョ川の河口付近の川幅はとても大きいですよね。このテージョ川はスペインではタホ川と呼ばれている、トレドの近くを流れている川なんですよ。リスボンでテージョ川を渡るには、長い橋を通らなければならず、また川幅が大きいゆえに、橋の数も少ない。よって、当然ながら車が集中し渋滞が発生します。おまけにこの橋を渡るために料金がかかるのでその料金所で渋滞が起こるようです。

puente.jpg
   ベレンにある発見の塔とテージョ川にかかる4月25日橋

今回の旅行は、リスボン市内観光はせず、リスボン近郊のいくつかの町を訪ねました。これから、何回かに分けてその素敵な街を紹介していきたいと思っています。どうぞお楽しみに!

azulejo.jpg
   ポルトガルではたくさんのアズレージョ(タイル)を見ることができました。

About

2010年01月08日 03:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年もだめだった・・・宝くじの話」です。

次の投稿は「5年ぶりのシントラへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type